人間ドック、婦人科検診など健康診断なら後楽園、春日、水道橋駅からアクセスが便利な「富坂診療所」へ

  • 標準
  • 特大

事業内容

当財団は、寄付行為の定めるところにより、「少子高齢化に対応すべく生活習慣病を中心とする各種疾病の予防及び治療に関する事業等」を行い、もって、我が国の公衆衛生の向上に寄与することを目的としています。目的を達成するため、次の事業を行なっています。

臨床検査医学研究助成事業

生活習慣病を中心とする各種疾病の早期発見に繋がる臨床検査、画像診断等に関する研究を助成することにより、わが国の医療及び公衆衛生の向上に寄与する目的をもって、公募により実施しています。

医学講演会(シンポジウム)事業

各種疾病及び生活習慣病に関する講演会を当財団が自主企画し、毎年開催しています。

画像診断・撮影技術研究事業

外部より講師を招聘して、診療所医師・放射線科技師及び他医療機関の医療従事者の参加を募り、胃部エックス線・腹部超音波・マンモグラフィ等の画像診断及び撮影技術の研鑽をしています。

無料生活習慣病健康診断事業

「健康な町づくり」運動を提唱して、当地文京区本郷地区、小石川地区が共催する地域住民の健康診断事業に協賛し、毎年無料生活習慣病健診を実施しています。

医業保健事業

  • 外来診療、内科、神経内科、循環器内科、消化器内科、禁煙外来を設けています。
  • 保健予防活動(来所健診及び巡回健診)

法定健康診断

労働安全衛生法で定められた健康診断(年1回又は2回)を来所及び巡回健診車より実施しています。

生活習慣病健康診断等

事業所の健康管理の一環として消化器、循環器系をはじめ肝機能、腎機能、がん健診、等の中高年に多い機能変化追及についての健診も同時に実施しています。

医学研究の補助、助成事業

事業所の健康管理の一環として消化器、循環器系をはじめ肝機能、腎機能、がん健診、等の中高年に多い機能変化追求についての健診も同時に実施しています。

人間ドック

 

半日人間ドックを行っております。

婦人科健康診断

 

子宮がん・乳がんの早期発見及び各種婦人科系疾患の有無を調べます。

特殊健康診断(有害業務従事者の健康診断)

 

法令で定められた鉛、有機溶剤、粉塵、VDTその他の有害作業業務に従事する従業員の健診も実施しています。

ページトップへ